< PrevIndexNext >
また Linux

2017年09月27日

 K-01 のデータを管理するのに も少し大きな画面が欲しい、と言うことで、X23 に代わるマシンを物色ちう。 X23 は片手で持てるしトラックポイントがとても気に入っているのだけど、USB は 1.1 だし SD カードスロットも無い。

 今ある NX4820 を写真管理にも使えばいいのだけど、OS X と違って2つのユーザーをログインしたままに出来ないので、その切り替えがめんどくさい。メンテのことなどを考えて、NX4820 を一台追加しようかと思っている。

 問題はディストリだ。 Linux のシステムを触らなくなって2年くらい経っているので、そっち方面がどうなっているのかさっぱり判らない。まずは以前いじったことのある wattOS、PointLinux、LMDE、KonaLinux 辺りを調べてみる。デスクトップは MATE。 32bit を切ってしまった PCLOS は残念ながら今回はパス。

 wattOS は Ubuntuベースの R10。 isoイメージに MATE版は無くミニマムな方向に特化して行く様子。 MATE が追加出来るなら試したい。 / PointLinux は現在 3.2 で MATE版も用意されている。話題が無いのかディストロウォッチで100位以下になっていた。 / LMDE2 は以前いじった時には不安定だったが、今はベータまで進んでいる。トライする価値ありか。 / KonaLinux は 4.0 になっていた。個人のプロジェクトだそうだが相変わらず豊富なデスクトップを揃えている。

 まずは KonaLinux からかなぁ。 LinuxBean とか BodhiLinux とかも MATE が使えるなら試してみたい気もする。一番の懸案は IME で Shift-Space で半角スペースが入れられるか。設定で出来ると思うのだけど、まだ良く分からない。

 ちなみに、先日何か作業しようとしてターミナルを起動したら、sudo も cd も ls も忘れていて往生した。重傷ですな。リハビリが必要だ...

2017年09月27日

 3回くらい dir と打ちました(笑) DOS5辺りをちょっといじったことがあるので...

2017年09月30日

 NX4820 に KonaLinux3.0MATE がインストールしてあるのを思い出して起動してみた。ログアウトやリスタートで変な挙動をする。実は PCLOS でもスリープ時の挙動がおかしいのだけど、んー、原因究明出来るかなぁ。

2017年10月03日

 んー、置き場所やらメンテやらを考えて、新しいマシンの導入は断念。システムも PCLOS MATE 32bit をそのまま使うつもり。なんとかなるべ。

2017年10月27日

 PointLinux MATEをダウンロード。 NX4820 で普通に起動した。システムは最低限で、自分でインストールしなければならないものが多いが、なんだかその方が安心のような。 KonaLinux と並んで将来のうちのシステムの候補。



< PrevIndexNext >
inserted by FC2 system