< PrevIndexNext >
X23 と 5520 でスキャン

2015年10月22日

 ハードオフのジャンクコーナーにオールインワン・プリンタ hp5520 が転がっていたので拾ってくる。レジのにーちゃんに「印字にカスレあります」と注意を促されたが、なに hp のヘッドはカートリッジ側にあるんだぜと心で思って 1080円を支払う。家で開けて驚いた。インクとヘッド別体じゃん。いつから?(汗

 取りあえずカートリッジに 100円インク入れてクリーニングしまくり。ほどなくカスレは無くなった。ほっ OSXのドライバを探すがどうもサポートは 10.5 以降らしい。うちの 10.4 だとちゃんとしたユーティリティが入らない。ので、せっかくの無線機能も使えない。互換インクを amazon で注文。ヘッド別体だと安いネ。

 スキャナを使いたくて X23 を繋いでみる。 ...ユーティリティが無い。 Synaptic で hplip を入れて scanimage コマンドを打ったらスキャン開始!したけど得られたのはモノクロの小さいイメージ。文書用かな。悩んだあげくに Synaptic で scan を検索したら、なんだ task-scan があるじゃん。 PCLOS はこのへん割と親切だ。まだ入れてなかった task-printing と共にインストール。 Graphics メニューに Simple Scan が現れた。文字通りシンプルだけど使い易い。天板の hp マークが嬉しい 5520 は、ガラスが曇ってしまっている 2150 の代わりを立派に務められそうだ。

 それにしても PPC の iBook は何か新しいものを使おうとする度につまずく。 先日も iPod の初期化に XP 上の iTunes の力を借りた。ウェブブラウザもプリンタも、もしかしたらこれからはデジカメも、おまけに LiveCode まで、我が家では Linux か XP が頼りだな。まぁいいけど。



< PrevIndexNext >
inserted by FC2 system