< PrevIndexNext >
X23 に無線カード

2015年10月20日

 サブのはずの TX2513 と nx4820 が無線LAN装備なのに、メインマシンの X23 が USB アダプタ使用なのが不憫というか不便になってきたので、以前どこかで手に入れた miniPCI の無線カードを入れてみることにした。

 キーボードを外した時に左上に見えるモデムカード(?)を無線カードと入れ替えて再起動。繋がらん。うーん。アンテナ無いし、ドライバ入れてないし、どっちの問題? カード上の文字を一生懸命探して 802MIP というのが製品名らしいというのがわかったので、いろいろ調べて /etc/modprobe.d/blacklist に
blacklist hermes
blacklist hostap_pci
blacklist hostap
を追加。WiMAX ルータを LANカードのある辺りに置いて起動したら不安定ながらも繋がった。あとはアンテナかな。 iBook のが使えるかと思ったら、コネクタの大きさが違っていた。

 後日アンテナを探しにハードオフをうろうろしていると、 「液晶にライン、OSなし、PenIII1.7、1GB、60GB」の見るからに汚い DELL 15インチビジネスノートを発見。540円。もらった! HDDだけでもペイするし、メモりも使えるかも知れない。何より無線LAN が入っていればカードやアンテナが回収できる。本体は恐ろしく汚いので、おじさんがねんごろに弔ってやろう。

 結果、アンテナの線だけを1本移植したら無事無線開通。ルータを横に置いておけば感度も充分で、X23 が随分快適になった。バラした DELL のノートには 2200BG というカードが入っていて、これはこれでいつか使えそうだ。ただメモりは PC2 規格で今んとこうちでは利用できるマシンが無かった。

 ちなみに通知エリアに表示される無線のアイコンが USMicroN の時とは変わった。 lsmod すると orinoco が居るので多分これで繋がっているのだと思うけど、あんまり良くわかってない。 eth2 扱いになっているせいか、アンテナの数が表示されないのが少し不便だ。

 ---

 PCLOS は前回 Synaptic から全アップデートかけたあと不安定だったのだが、今日再度全アップデートかけたら、MATE 関連の設定が飛んだ代わりに安定した。前後して FireFox のプラグインが全部オンになってウェブブラウジングが不安定になったりもしたが、これは設定し直して解決。 miniPCIカードを入れ替えたり blacklist をいじったりしたことと関係しているのかどうか良く分からないが、とりあえず一件落着。

2015年10月21日

 むむむ。一旦繋がれば安定しているが、X23 側をスリープさせたり、ルータ側を切ったりすると、再接続が出来ない。 ifup eth2 とすると通知アイコンが「ネゴ中」(じゃないかなぁ)に変わったまま、何も進展しなくなる。仕方がないのでシステムを再起動しても、接続出来る時と出来ない時がある。しばらく放っておくと勝手に接続していたりする。何が起こっている? まだ何かバッティングしているものがあるのかなぁ。

2015年10月21日

 Synaptic で wlan を検索、ndiswapper云々と rt61云々がインストールされていたので remove したら、以後安定した。と思う。要経過観察。

2015年10月22日

 起動直後は通知エリアに(レ)なアイコンが付くのに、スリープ解除後は繋がらなかったり、電波強度を示すアイコンになったりする。まだ競合しているドライバがいるらしい。

2015年10月28日

 やっぱりケーブルだけでは感度が足りず、アンテナ本体と長いケーブルを苦労してキーボードの下に収める。すげー感度良くなった(嬉 相変わらずルータ側を先にオフにすると再接続出来ないが、X23 側を先にスリープさせるとうまく行く。良く分からんけど、接続スクリプトか何かの問題?



< PrevIndexNext >
inserted by FC2 system