< PrevIndexNext >
LMDEの「Videos」
2014年12月11日

 LMDEでmp4ビデオを再生すると、「Videos」なるアプリが起動する。最初このアプリの名前をメニューで見つけた時には、「デフォルト動画再生ソフト」という意味かと思っていた。のだが、どうもVideosという名前のアプリらしい。

 で、これが必ずハングする。R31の、あの液晶白化現象が100%再現する。SMPlayerもインストールされているのだが、なぜかmp4のデフォルトアプリケーションをSMPlayerに変更できないし、SMPlayerのメニューからもmp4ファイルを選択出来ない。さて。

 Synapticを見ると、SMPlayerとは別に、mplayerもリストアップされている。試しにインストール。何かライブラリが一緒に入ったようだ。するとmp4ファイルのデフォルトアプリケーションがSMPlayerに変更され、無事再生出来るようになった。

 面白いことに、メニューに「mplayer」が追加された様子は無い。と言うことは?私がインストールしたのはエンジンとコデック?だとしたら今までVideosはコデック無しでmp4ファイルを開こうとしてハングしていたのか?SMPlayerはエンジンたるmplayerなしでインストールされていたのか?

 今LMDE上のSCIM-Anthyでこれを書いているけど、相変わらずマウスでキャレットの位置を変えるとその後の動作がおかしい。なんかいろんなバグがあって面白い。早くちゃんと使えるようになるといいなぁ。


< PrevIndexNext >
inserted by FC2 system