< PrevIndexNext >
ddでバックアップ
2014年06月19日

 一応安定しているX24のPCLOSとLubuntuをバックアップするために、60GBのHDDを用意してみた。Linuxで外付けHDDを使うのはまだ慣れていないのでドキドキだ。ソースとデストを間違えたらオリジナルが一発で飛ぶ。まぁ失敗したら再インストールするだけのことなのだが。

 まず領域確保。gpartedを立ち上げると最初にパーテーション・テーブルをどうするかと言う。良くわからないのでデフォルトのmsdosにしておいた。次にパーテーションを作る。Linux標準のext4にしてみる。isoファイルやらimageファイルやらをブチ込む予定なので、60GBを丸々1パーテーションに指定して「適用」ボタンを押す。may take long timeと出たには出たが、1時間経っても2時間経っても終わらない。3時間ちょっと経った辺りでやっと作業が終わった。ちゃんとマウントしてlost+foundフォルダも出来たことを確認。(ちなみにこのフォルダ、ファイルシステムに異常が起きてファイルが壊れた時にその断片が入る場所だそうな) 

 ここで、例えばmsdosパーテーション・テーブルでhfsやfatパーテーションを作ったらどうなるか、つまりOSXやWindowsからそれが見えるのか、そのパーテーションはLinuxから読み書き出来るのか、を実験すれば良かったということに気がつく。後の祭り。そのうち余ってる小さいHDDでやってみよう。

 いよいよX24のHDDのコピーにとりかかる。オリジナルと同じ30GBのHDDを用意してクローンを作ると言うのも考えたのだが、今回はddの勉強を兼ねて、大きめのHDDにimageファイルをgzipして入れる、と言う方法を試す事にした。コマンドは以下の通り: # dd if=/dev/sda | gzip -c > /media/Linux60/X24.img.gz 現在2時間が経過して、Linux60(外付けHDDの名前)に3.8GBほどのX24.img.gzファイルが出来つつある。もう終わったかなと思って見ていると、時々HDDのアクセスランプが点灯してファイルサイズが数百キロ大きくなったりする。うーん。終わりはどうやって判断するんだっけ? task managerを見てもddのスレッドは無いぞ…

 この「バックアップ」作業が終わったとして、これがちゃんと機能するかどうかは、別のHDDにレストアして起動実験するまで分からない。その時UUIDとかはどうなるのだろう。もしUUIDがディスクに書き込まれるものなら、ddでUUIDまでコピーされることになる。つまり同じUUIDを持つHDDが2つ出来上がる訳だ。いろいろ「?」が一杯で楽しいが、いちいち時間がかかるのがちとしんどい。

2014年06月20日

 7時間ほどでエラーで止まる orz 何が起きたのか不明。面倒になったので dd if=/dev/sda of=/dev/sdb でクローンを作ろうと思ったらこれも途中で止まった。HDDが悪いのかと思ってマックでフォーマットすると問題無いと言う。良くわからんなー。取りあえずもうひとつの60GBでクローンを作成中。こちらは今のところ止まる様子が無い。

2014年06月20日

 3時間ほどかかって、X24の30GBのHDDを60GBのHDDに dd 完了。マウントしてみるとPCLOSとLubuntuの各パーテーションが再現され、残り30GBは未設定となっていた。ちなみにUUIDもそっくりコピーされていた。

 Unixのファイルシステムがまだ理解出来ておらず、外付けHDDをマウントさせる度にアタフタする。今回はフルコピーだったので同じラベル名のパーテーションが2つずつマウントした。慌てて(ルート以外を)全部アンマウントしてからラベルを変更、マウントポイントも設定した。

 このマウントポイントってfstabに書いておいた方がいいのかな。書くと、実際のHDDがマウントしてなくてもディレクトリがあるように見えちゃうんだよね。以前外付けHDDに書き込んでいるつもりで延々このディレクトリにファイルをコピーして、HDDをパンクさせたことがある(笑) でHDDをマウントさせるとこのディレクトリは見えなくなる訳で、随分悩みました。全部のHDDを / 配下に置くシステムはサーバなんかには便利だろうけど、デスクトップで使うには面倒なだけのような気がする。みんなどうしてるんだろう。

 さてせっかくコピーしたので空いてるX23で起動実験すると、エラーで止まる。X24に入れても起動出来ない。試しに懐かしの1157に入れてみたが、同じエラーが出た。んー。何が悪いんだろう。「システムが壊れたらHDDごと交換」の目論みは外れたんだろうか?

2014年06月21日

 Grubメニューは出るのでLubuntuパーテーションから立ち上げようとすると、「/の障害を修復するか」みたいなメッセージが出た。んで修復を試みたら、あとはPCLOSもLubuntuも普通に起動した。/tmp がどうとか出たような… 分からんなー dd ではコピー出来ない部分(I/O)とかの問題だったのかなー。


< PrevIndexNext >
inserted by FC2 system