< PrevIndexNext >
LiveCode on Lubuntu ! !
2014年06月27日

 なんとなくLinux関連を検索していて、ふと「LiveCode Linux」と入れてみたら、LiveCodeのインストール手順の書かれたページにたどり着いた。んで「あーなんか知らんけどUbuntuで使えないんだよなぁ」とか思いながらずーっと下の方にスクロールしてみると、なんと、説明の一番下にこんなものを見つけた。

NB- The installer will not run you are on a 64 bit system with no 32 bit compatibility libraries. Please install these before atempting the above. e.g. For Ubuntu 14.04, the following terminal command will install these libraries-

sudo apt-get install libgtk2.0-0:i386

 そうか、そうだったのか! さっそく仰せの通りにlibgtkをインストール。次いでLiveCodeのインストーラのパーミッションを変更可にしたあと実行可にして、おもむろにダブルクリック! よし!インストール画面が出た。アカウント作るところは一番下の「Skip」で飛ばせばOK。いやー、長年の(?)謎がやっと解けました。私はLubuntuでやったけど、Ubuntuでも行けるはず。お試しあれ。


< PrevIndexNext >
inserted by FC2 system