HyperCard2.4レポート01

Japanese only

 HyperCard がメジャーアップデートしなくなって随分経ちます。アメリカには HyperCard 2.4 がありますが、日本のアップルストアでは扱っていない上に、米 AppleStore では国外配送をしてくれません。そこでアメリカの通販会社に目を付けました。慣れない英語と格闘しつつの個人輸入です。

 まずは検索サイトで通販会社をチェック。 http://froogle.google.com/ で商品名を入力すると、その商品を扱っている通販会社がリストアップされます。こりゃ面白いです。ヒットした会社のホムペを片っ端から調べ、最初に International の文字を見つけたのが BuyMicro(http://www.buymicro.com/)でした。

 アメリカには通販会社が数多くありますが、日本へ配送してくれるところは少ないようです。国際取引では盗難カード番号を使った詐欺が多いらしいのですが、このBuyMicroはトラブルにもめげずに頑張って国外配送を続けているようです。「実際にカードを持っている証拠としてフォトコピーを送れ」と言われてカードをスキャンしてメール添付の形で送りました。こんなことしていいのかしらん(^^;)



 荷物が届きました。そこそこ大きく、そこそこ重いです。ちなみに箱は何の変哲もないただの汚いダンボール。



 一応緩衝剤が入ってます。パッケージの大きさは日本語版 HyperCard の製品版とほぼ同じ。六色リンゴが泣かせます。



 ダンボールから出したところ。この厚みのほとんどがマニュアルです。



 中身はぎっしり英文マニュアル。一番厚いやつは3センチ以上あります。レジストレーションカードが入ってますが、日本から登録出来るのか不明。メディアは CD-ROM になってました。



 カード受け付けが20日、到着が28日。割と早いですね。商品が $91.49、送料が $106.20と、送料の方が高いです。まぁ日本語版の製品が2万円弱だったことを考えれば、むちゃくちゃ高いという感じもありませんが、この会社、ちょっと送料が高めな気がします。重さがそこそこあるので共同購入もそれほど送料は安くなりませんでした。CD-ROMだけの商品も存在したことがあるようですが、在庫切れなのか、打ち切りなのか、この時は買えませんでした。


※このあと、HyperCardが欲しいという方が現れて再度この会社から買おうとしたら、困ったことに扱い商品からHyperCardが消えていました。どこかいい通販サイトをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。http://abcsmile.com/のような輸入代行を使うのもいいかも知れません。経験ある方、費用など教えて頂けると有り難いです。


2003.11.28
2003.12.28
2004.02.11
2005.07.18 UDI


Next




UDI's HomePage
inserted by FC2 system