< PrevIndexNext >
KonaLinux 4.0 を入れてみる

2018年02月08日

 LMDE2 と Linux Mint を試したので、ついでに Kona Linux にも手を出してみる。以前も一度インストールしたことがあり好感触だったのだけど、当時は PCLOS を選んだ。今回はどうかな。

 iso から起動して Linux Mint の入っていたパーテーションに MATE版をインストール。日本語での使用が前提のようで、あとから en_us.UTF-8 を追加しようとしてやりかたが判らず困った。結局言語を en_us.UTF-8 に指定してインストールし直し。 SCIM など追加で日本語は普通に使えた。フォントは Takao がデフォルトのようだ。

 コーヒー色がテーマのようで、いくつかの GUI 部品が私には見づらかった。 Appearance で色々いじってみたのだけど思うようにならない。 GUI の文字色ってどこで指定するんだろう。設定ファイルをいじることになるんだろうか。だんだん目が疲れて嫌になってしまった。多分 LMDE2 に戻すことになると思う...

2018年02月09日

 LiveCodeをインストール。日本語もちゃんと入る。結局インストールや日本語入力に苦労したのは Lubuntu と PCLOS だけだった(笑)

 アクティブなウィンドウがアクティブに見えない。フォントの色の問題? Controls を TraditionalOk にしてとりあえず凌ぐ。以前インストールして結局使わなかったのもこのへんが理由だったような気がする。

 caja に open as administrator がない。 Synaptic で gksu-caja が見つからない。ターミナルから sudo caja しないとならない?

 Synaptic に geeqie が無い。他にも無いものがたくさん。リストをアップデート出来ない。なんで??

2018年02月11日

 https://ameblo.jp/karakurenainimizu/entry-12298987929.html を参考にさせてもらい、/etc/apt/sources.list を修正したら Synaptic のエラーはなくなったけど、geeqie 無いよぅ。

2018年02月22日

 Synaptic の Settings の Repositories の Other Software で、パスに /KonaLinux/ の入っているものにチェックを入れてみた。これはそもそも上のメッセージでチェックを外したものだ。 Reload した結果、見つからなかったソフトがみんな現れた。少なくとも現時点でチェックを外すべきは FireFox のだけだったようだ。 geeqie も caja-gksu も無事入りましたとさ。

2018年2月25日

 Appearance の Controls と Window Border に BlueMenta を選んだら好みの色になった。これ覚えておかないと。ちなみに PointLinux で同じ設定にしようとしたら Synaptic から mate-themes をインストールしないとならない。

 メニューに影が付かないのだけど、これはどこで設定するのだろう。



< PrevIndexNext >
inserted by FC2 system