< PrevIndexNext >
Pluma で S-JIS

2015年10月04日

 いろんな作業の基本がマック、しかも OS9 時代の流れを踏襲しているために、我が家の文字コードのメインは未だに SJIS だ。ところが SJIS のファイルを Pluma で開くと文字化けする。 Takao を指定してもダメなところをみると、フォントの問題では無いらしい。で、ちょっと調べて、以下の方法で解決した。
dconf-editor で /org/mate/pluma の auto-detected-encordings を変更:
['UTF-8', 'SHIFT_JIS', 'EUC-JP', 'ISO-2022-JP', 'CURRENT', 'ISO-8859-15', 'UTF-16']

 無事文字化けは治ったが、日本語をダブルクリックした時のワード選択がまだおかしい。例えば今これを書いている FireFox では問題ないので、アプリケーション固有の問題と思う。どこかに軽くてシンプルなテキストエディタが無いかしらん。

2015年10月28日

 ネットで linux テキストエディタ 辺りで検索しても、プログラムやスクリプトを書くのに便利なエディタの紹介ばかり。ふつーの日本語の入力で苦労してるの私だけ?

 gedit とpluma を試して実はほぼ同じものだと知ったのはその後。ハルシオンとトリアゾラムみたいなもんですかー? フォークする時はせめて連想させるような名前付けてくれないかしらん。

 検索方法も分からないので、この問題は解決に時間かかりそう...



< PrevIndexNext >
inserted by FC2 system