< PrevIndexNext >
SparkyLinuxを試..したい

2015年05月13日

 wattOS R9がなかなか出て来ないので、「軽量Linux」をキーワードにそれとなく情報を探っていたら、たまたまSparkyLinuxというディストリを見つけた。debianベースの軽量ディストリで、LXDE、MATE、xfceなどデスクトップも豊富。もしかしてwattOSの代わりに使えるんじゃないかとダウンロードしてみた。いや現状wattOSに特に不満がある訳でも無いし、増して代替を探していたんでもないんだけどね。wattOSで音が出ない件は、いつか自分で解決出来るようになりたいなぁと思っている。

 ディストロウォッチを見ると、PCLOSが16位、wattOSが67位、SparkyLinuxは29位だった。Mintは1位だけど、LMDE単独の順位は書いてない。それにしてもwattOS人気無いなぁ.. これって何を基準に作られた順位なのだろう。何らかのアクセス解析の結果だとしたら、話題になったものが上位に来るってことかな。

 SparkyLinux MATE版のインストールDVDは1.5GBほど。まずdynabook TX2513、次いでTP X23で起動を試みるが、どちらも/dev/loop0(だったかな)がマウント出来ないというエラーで止まってしまう。はてさて、なにをどうすればいいのやら。

 仕方ないのでxfce版をダウンロード。こちらは最初に試したX23で一発起動した。驚いた。OSXのドック風ランチャーが軽快に動いているではないか。あのクソ重いCairo-Dockが嘘のようだ。デスクトップ(いわゆるバックグラウンド)にはCPU稼働率やシステムモニタなどがデカデカと表示されていて、そのせいかウィンドウの移動はちょっと重い。メモリ使用量はwattOSのxfce版と同じくらいに見える。

 デスクトップに情報を表示しているウィジェット(?)を外したらどれくらい軽快になるのか試してみたいと、インストーラを立ち上げたが、ロケーションとユーザー情報を入力したところで今度はインストールスクリプトのエラー。2度試したけど同じだった。残念。

 あのドックは何だろう。xfceの機能かと思ったら、LXDE版のスクリーンショットにも写ってる。dockyって奴かも知れない。PCLOSやwattOSでも使えるのかなぁ。コンポジット機能によりウィンドウに影が付いた時と同じくらいの衝撃だった。もっとも、従来のパネルとどちらが使い勝手がいいかは、それこそ使ってみないと分からんけれど。

2015年05月13日

 PCLOSのSynapticにDockyがあったので、試しにインストール。なるほど。別にどうと言うこともない、可愛いギミック付きのパネルやね(笑) アイコンが大きいので視認性はいい。PCLOSは上パネルにメインメニューやシステムトレイなどをまとめ、下パネルはボタン型ウィンドウリストのみで使っているので、これをDockyに変えてもいいかも知れない。

2015年05月14日

 R31でもMATE版起動失敗。xfce版は起動したのでインストールを試みる。まずgpartedでパーテーションを作ろうとしたが、途中で反応しなくなる。やばい(笑) 強制終了したあと内蔵HDDからLMDE2を起動して修復しようとしたら、壊れていなかった。ほっ。なんでこんなに不安定なんだろ。こりゃ安心して試せないなぁ。

 R31を引っ張り出したついでにLubuntuを起動してアップデート。相変わらず安定していて、あの苦労が嘘のようだ。カーネルが新しくなったようなのでLMDE2からupdate-grubし、そのあとgrub.cfgをてきとーに書き換える。んで再度Lubuntuを起動。あれ、いつもの「システムに問題が見つかった」ダイアログが出ない。うーん。おかしいなぁ。 R31+Lubuntu がどんどん健康になる(笑)

2015年05月16日

 業を煮やして SparkyLinux LXDE版 までダウンロードするが、R31で起動せず。起動オプションからsplash quietを外したらeddがなんたらメッセージが表示されたので、edd=offしてみたがエラーの位置が変わるだけ。SparkyLinuxはネットで探しても不思議なくらいに情報がヒットしない。このディストリはもう諦めよう orz

 Dockyは PCLOS MATE版 と PCLOS MATE2014.12版 にインストールしてみたが、悪くない感じ。ところが肝心のメインシステム PCLOS LXDE+MATE版 では 3d表示が設定出来ない。このシステムだけLXDE版がベースになっているが、そのせいなんだろうか。パネル風の平面的な表示だとつまんないなぁ。ネットで検索すると3dにならないトラブルは結構あるようで、既知のバグなのかも知れない。

2015年5月16日

 デスクトップに表示されるシステム情報は、どうも conky というのがやっているらしい。便利と言えば便利だけど、何もデスクトップに表示しなくても、とも思う。パネル2段にして1段をこれに充てる、みたいなことが出来るといいのになぁ。



< PrevIndexNext >
inserted by FC2 system