< PrevIndexNext >
PCLOS Xfce on dynabook
2015年02月04日

 PCLOS MATEをインストールしたあとCinnamonやらKDEやらを追加した結果、dynabookのHDDの空きが500MBほどになってしまった。そこでPCLOS MATE 2014.12を再インストール...しようとしたら、TX2513では起動しない。あれー? ThinkPad R31もダメ。あれー? X24もダメ。あれれー? じゃ今入っているPCLOS MATE2014.12はどうやってインストールしたんだ?(^ ^; 型番が微妙に違うもう一台のTX2513でインストールしたような薄い記憶があるのだが、ちょっと試した結果、HDDが無いと怒られた。うーん。色々納得行かない。

 仕方がないので現在のシステムのままHDDの空き容量を確保する方向で努力してみる。SynapticでGameを検索。勝手にインストールされたものを片っ端から削除。次にKDEで検索。これも片っ端から完全削除。一応疑わしいものは残しておいたが、依存関係の管理ってどこまで信用していいんだろう。もしかしたらそのうち不具合が出るかも知れない。結果、空き容量は1GBまで復活。改めてGpartedで眺めると、HDD自体は18GBだが、いつ紛れ込んだか非表示パーテーション(DtoD?)が中途半端な位置に陣取って、sda1が12GB、その後ろにスワップ領域が1GBほどになっていた。なんだスワップを後ろに持っていけばあと1GBくらい空くなぁ... とりあえずこの状態でXfceをデフォルトに設定して、しばらく使ってみることにする。その気になればMATE、Cinnamon、E19、LXDEに切り替えが可能(のはず)。

 デフォルトのファイルブラウザ(だかファイル管理ソフトだかファイラーだかファイルマネージャーだか)のThunar(ソナー)はちょっと面白い。自分でコマンドを追加することが出来、「root権限でファイルやディレクトリを開くメニュー」を作ることが出来た。いつだったか「ごみ箱がない」と書いた覚えがあるが、今確認するとちゃんとMove to Trashもある。サイドペインのショートカット/ツリーの切り替えはボタンではなくメニューだが、ctrl-B/Eが使える。

 パネルはまだ設定途中だが欲しいものは一通り揃っていて、逆に驚くような機能も今のところ見つからない。タップの無効化、ウィンドウの影などの設定項目はコントロールセンターから比較的容易にアクセス出来た。全体に、LXDEより重いのは確かだが、MATEやCinnamonと比べるとどうなのかよく分からない。MATEより少し重いかなぁ。

 dynabookは、相変わらずキーボードに違和感がある一方で、最初どうかと思われたタッチパッドにはかなり慣れた。私は右手一本で操作するが、中指ですりすり、親指で左クリック、薬指でスクロール、という感じで落ち着きつつある。ただたまに左クリックのつもりで右ボタンを押してパニックになる。どちらかにポチを付けたら解決するかしらん。これまでマックはトラックパッド、ThinkPadはトラックポイントだったのが、今回Linuxをトラックパッドで使うことになり、たまにマック側で「スクロール出来ねー」「右クリックがねー」とストレス感じたりしている。

 今回PCLOS MATE2014.12を試す前に、余興としてUbuntu14.04.1を入れてみようとしたら、PAEが何とかだからお前のCPUにはインストールは向かない、とはじかれた。なるほどMintやwattOSがUbuntuから離れるのはこのせいか。

2015年02月05日

 一方こちらは1157にインストールしたwattOS上のXfce。パネルのデフォルト状態が全く違うので、そのへんの設定をしているところ。なんかとってもスムーズに思うようなパネルを作れる。単に慣れたのかなぁ。

 wattOSのMATE版は最初あちこち不具合があって苦労させられたのだけど、アップデートを重ねるうちいつの間にか安定してきた。このXfceもあとから追加したデスクトップであるにも関わらず、ごく普通に使える。セレロン500の320MBでそれほど(当社比)ストレスを感じないと言うか、操作感はMATEより軽い。

 いやー、迷うなぁ。今のところ、最初から使いやすい設定になっていて、いじる必要がないのがMATE、一方自分好みにカスタマイズしやすく、それでいてEnlightenmentほどマニアックでないのがXfce、って感じ。Xfceに転ぶかも。

2015年02月05日

 更にR31にインストールしたLMDE上のXfce。インストール後の初期状態はwattOS Xfceと同じだった。逆に言うとPCLOSだけがパネルなどのレイアウトが違う。

 久しぶりにLMDE起動したけど、やっぱりPCLOSよりフォントが綺麗だ。何が違うのだろー(汗) テキスト入力中にマウスでキャレットを移動するとそのあとフォーカスを失うのもMATEと同じ。つまりこのへんはデスクトップ云々よりも下の設定の問題だと言うことになる。

 それにしても、MATEを使いたくてMintを試していたのに、そこにXfce載せるって、それ何て遊び?(^ ^;



< PrevIndexNext >
inserted by FC2 system