< PrevIndexNext >
1157をバラす
2014年10月23日

 液晶がちょいちょい白くなる1157を、何の気なしにバラし始めてしまった。この「液晶真っ白病」は直系の祖先である570時代からの持病らしく、ネットで調べると困っている(いた)人が結構いる。で、先人の一人が「コネクタを押し込むとむしろ結果が悪い」と言うことを発見したので、試してみようと思ったわけ。

 さてバラし始めるとX23とちょっと勝手が違う。慌ててネットでマニュアルを探すが、以前ならGoogleで一発で見つかった場所がことごとくリンク切れになっている。Lenovoになってアドレスが変わったのか、それとも公開をやめたのか... 幸い1157の整備マニュアルは以前保存したものがローカルにあったので、iBookでそれを参照しつつ作業を続ける。例のコネクタのところは、一旦引き抜いたあと、ゆるめにはめて、テープで固定してみた。

 結果は順調。何の下準備もなくいきなり始めた(ので写真も無い)割には何とかなった。一ヶ所ネジの長さを間違えてボディを少しキズつけてしまったが、毎回大汗かいて、必ずネジが余るiBookとは大違い。これで少し寿命が伸びたかな。

 ちなみに肝心のシステムは、先日ウィンドウに影が付き、フォントも綺麗になったwattOS MATEだが、「Windows」メニューと「MATE Control Center(だったかな)」がいつの間にか無くなってしまった。あれー?


< PrevIndexNext >
inserted by FC2 system