< PrevIndexNext >
ThinkPadフリーズ対策
2014年03月04日

 Lubuntu13.10を載せたThinkPad R31が頻繁にフリーズする。どうもグラフィック関連の負荷をかけた時に多いような気がするが、膝の上に乗せて使う時もかなり不安定だ。症状は、突然マウスが動かなくなったと思うと、液晶周辺からじわじわと白くなり、最後は画面が真っ白になってしまうと言うもの。見てると結構怖い(^^;

 そもそもこのシステムはThinkPad i1157でインストールしたもので、xorg.confなどはあからさまに1157用だったりする。ので、その関係で不安定なのかなとも思っていた。とりあえずxorg.confだけでもと色々工夫はしたのだが、大抵は「画面真っ黒にっちもさっちも」状態になって、元に戻すのに大汗かいたりする。

 一応ネットで調べてはみたのだが、「画面が乱れる」という話はあっても、「真っ白になってフリーズする」というのは見たことがない。膝の上で不安定なら、それはもしかして熱暴走ではないのかと考え、とりあえず放熱シリコンを仕入れてくる。そしてバラした時に、衝撃の事実が! なんと冷却ファンのコネクタが外れているではないか! 確かにこれまでファンの音を聞いた覚えがなく、静かなマシンだなぁとは思っていたのだが…

 CPUにグリスを塗って(実はグラフィックチップに塗りたかったのだが場所が分からなかった)、ファンのコネクタをはめて、さて再起動。おお、起動時にファンが回る。これが正常な状態だったのか。ううーむ。知らぬこととは言え、恐ろしい状態で使っていたものだ。

 その後これを書きつつmixiに繋いだりしている訳だが、今のところ問題ない。これで収まってくれるといいなぁ…

2014年03月04日

 ちなみに前回バラした時はそこまで開けてないので、外したのは私ではないです。しかもファンはかなり綺麗だった。もしかして新品当時から…?

2014年03月05日

 R31にLiveCodeをインストールしようとゴチャゴチャいじっていたら、GUIが全く使えなくなってしまった。X Windowが壊れた? 万策尽きてmini.isoを使って13.04をゼロからインストール。まだ13.10にアップグレードしてなくて、日本語も入力出来ない状態だが、やっぱり液晶白化が起こるorz ファンの問題でもシステムの問題でもないとなると、ちょっと手が出ない。マザボかなぁ…。
 ついでに1157もヘソを曲げる。起動に失敗したり、2-3分でいきなり電源落ちたりする。これもハードっぽい。800円&500円コンビのピンチ。

2014年03月07日

 電源が落ちたり切れなくなっていた1157が何故か復活。ハード的に何か問題抱えてるのかもしれない。一方GUIもコンソールすらも表示されなくなっていたR31は、xorg.confのデフォルトを24ビットにしたらあっけなく復帰。わからないことだらけだが、それでもなんとか復活してくるThinkPadとLubuntuが可愛い(ハート

2014年03月08日

 R31は相変わらずフリーズ。いくら検索しても解決した話が見つからない。i830は、少なくともUbuntu/Lubuntuではダメなのかも知れない。同じX Windowを使う他のLinuxで使えているという話があるのが不思議ではある。Intelの最新ドライバ見つけたのでそのうち試してみよう。

2014年03月09日

 なんだか分からん。openboxも死ぬ。機嫌が良ければ2時間使えるが、機嫌が悪いと起動直後に真っ白け。でもシャンハイで遊んでいてフリーズしたことは無いし、ログイン画面で止まることもない。ウェブブラウザでタブをたくさん開くと死ぬ確率が高い気がする。スクリーンバッファの問題?


< PrevIndexNext >
inserted by FC2 system