< PrevIndexNext >
Lubuntu13.10 on ThinkPad
2014年02月06日

 いやー、来ました。800円のThinkPadについにLubuntu13.10のインストールが成功しました。苦節1ヶ月。ちょっと遠まわりしたけど、あの作業がなかったら今回のインストールは出来なかった。結局はネットインストール用の最低限のCDイメージであるところの「mini.iso」がUSBブート対応になってくれたお陰で、CD/USBブート不可のマシンにシステムを入れることが出来るようになりました。あとはインストールやらアップデートやらで何とでもなる。

作業メモ:
ddでubuntu13.04mini.isoからHDD-Aにインストール用システム展開
HDD-Aを内蔵して起動、HDD-Bに本システムをインストール ここまで多分4ー5時間
HDD-Bを内蔵して起動 CLIのログイン画面になったのでapt-getでgdmをインストール
壁紙しか表示されないのでctrl-alt-F7でCLIに入ってlxdmインストール、gdm削除
まだメニューが表示されないのでlubuntu-desktopインストール 更にlxdeインストール
dpkg-reconfigure lxdmからlightdmを選んでやっとメニューが現れる
日本語入力出来ないので言語インストールしようとすると13.04はアップデート不可だと言う
13.10のディストリアップグレードをかける
5ー6時間かけてアップグレード完了 <-今ここ

 なんでUbuntu13.04で作業を始めたのかよく覚えてないが、結局アップデートを重ねて今はLubuntu13.10になっている。ディスプレイドライバが合わないのか、写真を表示させると人の顔がデスラー総統みたいに真っ青になるが、大した問題ではない(笑 それよりメモリが大変だ。さすがに192MBは狭すぎて、メモリスワップでHDDが回りっぱなしになる。iBook用なら256が何枚も余っているのだが、同じ規格に見えるけど、もう一世代古いものでないと認識しないらしい。メモリを増設しない限りは本格運用は無理かなー。

 PBTi用に買ったPCカードのUSBアダプタは当たり前に認識した。あとは無線LANの設定。まぁどのみちバッテリーがダメとなると、オモチャ以上の使い方は出来そうもない。LiveCode入れても重いんだろな。

2014年02月07日

 実用的なスピード(決して要求度は高くないです)が出るなら用途はいくらもあったんだけど、実際Lubuntu8なら行けそうな雰囲気もあったんだけど、13は思ったよりもメモリ食いでした。まぁいろいろ勉強にはなった。これからXPパソコン(とか噂のvaioとか)がわんさか放出されるだろうから、次はそれで遊ぼうかと考えてたり(笑

2014年02月07日

TP570のxorg.conf見つけて入れたらデスラー現象収まる。どうやらこのマシンは16ビットカラーで動いているらしい。 iBookと同じ要領でPlanexの無線子機も認識、どうやら独り立ちした。いつかメモリを増設したらまたいじろう。LiveCodeが動くといいなぁ...

2014年02月09日

 やっぱり気になってちょこちょこいじる。何度も「画面真っ黒お手上げ状態」に陥りながらもなんとか回復。Ubuntu歴数ヶ月の私がこれだけ出来るのだから、あれこれ隠蔽状態のWinやOSXよりも、案外扱いやすいのかも知れない。
 超余っていたメインパーテーションを半分に、スワップ領域を倍にしたら、HDDアクセスが格段に減った。あとはメモリ。ヤフオクでそれとおぼしきヤツを250円で落札。認識してくれるか楽しみだ。
 PCカードで増設したUSBがちゃんと2.0で認識されていることに感動。この800円ThinkPad、もしかして化けるかな。

2014年02月10日

めでたく256を認識して合計320MB。出来れば512くらいは欲しいところだがこれが限界。HDDカリカリの頻度はぐっと減ったが、どうもFireFoxでMixiを開くとスワップファイルが無限に大きくなって行く。何か暴走してるんだろかね。そろそろLiveCodeもトライしたい。動くといいなぁ。

2014年02月14日

LiveCodeのインストール方法が分からない。どっかに.debファイルがあるんだろうか。いろいろいじっているとマシンの非力を感じる。メモリもCPUも1G必要かなぁ。

2014年02月19日

1500円のR31発見。CPUは1G、メモリは多分iBookと同じ規格で1Gまで可能。4ピンFireWire付き。USBは1.1だがPCカードスロットあり。運が良ければ無線LAN入っているかも。ACアダプタは多分1157と共用。うーん、ほぼ理想的な物件だが、山と積まれたノートPCを見ていると、これ以上増やすまいとも思う。悩ましい。


< PrevIndexNext >
inserted by FC2 system