< PrevIndexNext >
Ubuntuインストール中
2013年09月05日

 iBookがたくさん(笑)になったので、なんかOSで遊びたいなとLinuxを物色。取りあえず目に付いたUbuntuをインストール中。

 インストール用のCDイメージをダウンロードしてCD-Rに焼き、Cキー起動でインストール・・・しようと思ったら途中から画面真っ黒。なんか良く分からないけどうちのiBookではインストール画面に切り替わらなかった。残念。

 念のためPBTiにCD突っ込んでみると、何か始まった? いくつかの質問に答える。こりゃインストールが始まってるじゃん。てことで慌てて転がっていた3GB(!)のHDDをFireWireで繋いで、ただ今そちらにインストール中。必要なパーティーションも切ってくれて、AirMacも勝手に認識。システムそのもののインストールは済んで、今はアプリを入れているみたい。さっきFireFoxの文字がちらっと見えたここまでざっと1時間半。

 どうも必要なものはネットからダウンロードしながらという感じなので、あとどれくらいかかるか見当がつかない。付き合ってらんないのでもう寝ます。明日の朝が楽しみだ。うまく行けば、インストールの済んだHDDをiBookの起動ディスクとして使えるかも知れない。にしても、3GBで足りるんかいな(汗)

2013年09月05日

 HDDへのインストールが済んで起動もした。だけどいわゆるスプラッシュ画面が現れず画面は黒いままで、最後に白いマウスカーソルがポツンと表示されておしまい。うーん。インストール時に何かグラフィック関係のオプションを指定しないといけなかったのか。マウスだけ動くLinuxが完成(汗)

 その後いろいろ調べると、要求CPUスペック1GHz以上、HDDは4GB以上だと言う。ダメじゃん(笑) 改めてOSXの軽さに驚く。

2013年09月09日

 ネットをウロウロしているとiBookG3に6.06を入れた話を見つけたので早速トライ。CDから起動してちゃんとグラフィカルなインストール画面に移行出来ました。今はインストールしている時間が無いのでまたそのうち。楽しみだ。

2013年09月14日

 ubuntu6.06もVineLinux5.2もubuntu6.10Altaneteもubuntu10.04miniもうまく行かなーい。


< PrevIndexNext >
inserted by FC2 system