K-01と愉快な仲間たち K-01 and Happiness Lensesン十年ぶりのカメラとジャンクレンズで遊んだ個人的な日記 ☆☆☆=現在のお気に入り度 'm'=mixi記事 'b'=Blog記事 '/'=現役引退レンズ
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PENTAX K-01 m m m m m m m m m m | ||||
☆☆☆「Kマウントのコンデジ」。AFレンズで液晶お気軽撮影。フランジバックはKマウントそのままなので「レンズ遊び」の自由度は低いが、タクマーやKマウントなど豊富なレンズが無改造で使え、焦点さえ結べば虫眼鏡でだって写真が撮れる。
PENTAX K100D Super
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☆☆☆ PENTAX が初めて「K」を名乗ったデジタル一眼。 CCD の発色に一定のファンが付いているらしいが、今のところ K-01 と大きく変わらない印象。乾電池駆動が可能。
| Canon 10D
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初めて 20万円を切った Canon のハイアマ下位シリーズ。シャッター音が上品。レンズは EF24/2.8、EF28-80、YONGNUO50/1.8。もっぱら「町」を撮るのに使用。稼働率は高くない。
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※※ AF レンズ ※※
smc PENTAX-F 35-80/4-5.6 m m m m b | ||||||||||||||||||||||||||||||||
☆☆ コントラストが高く鮮やかでシャープ。AF速い。ボケ汚い。逆光で希にフレア。軽くコンパクト。
smc PENTAX-DA L 18-55/3.5-5.6
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☆☆ そこそこの万能レンズ。色濃いめのニュートラル。シャープ。ボケ穏やか。逆光強め。開けても絞ってもあまり変わらない。ワイド側遠景弱い。絞り環なし。金属マウントに改造。
| / smc PENTAX-FA 70-200/4-5.6 (pz)
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☆ 優しい写りで後ボケが自然。発色悪くない。前ボケ汚い。遠景弱い。近接AF後ろに抜ける。カビあり逆光でフレア。日光消毒。分解清掃に挑戦するが未遂。
| / smc PENTAX-FA 28-70/4 AL
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☆ 優しい写りでボケが自然。テレ側近距離ふんわり。見かけの被写界深度が深め? 近接AF後ろに抜ける。
| / smc PENTAX-FA 28-80/3.5-4.7 (pz)
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☆ 優しい写りでボケが自然。全域で寄れる。白滲みがあり解像度は高くないが、近距離しゃっきり。暗いところで色が濁りがち。
| SIGMA MINI ZOOM MACRO 28-80/3.5-5.6 II Aspherical
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☆☆☆ 解像度高く特に近接に強い。あっさり寒色系で純正と色が合わない。逆光では軽いフレア。二線ボケ傾向。 MF時ピント逆方向。
| TAKUMAR-F ZOOM 28-80/3.5-4.5 macro
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☆☆☆ TAKUMARブランドのAFレンズ。優しい写りでボケが自然。鮮やかな暖色系。逆光では希にゴースト。遠景弱い。最短撮影距離遠くマクロも使いにくい。重く電池喰い。
| / smc PENTAX-F 80-200/4.7-5.6
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☆ FA70-200と同印象。軽くコンパクト。ズーミングで全長変わらない。後群僅かにカビかクモリあり逆光でフレア。
| Tamron 28-105/4-5.6 Aspherical IF (179D)
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☆☆ 発色まずまず解像度もまずまず。 AF速い。そこそこ寄れる。面白みは無いが無難に写る我が家の「便利ズーム」。僅かにクモリ逆光でフレア。
| / smc PENTAX-FA 28-105/4-5.6 (pz)
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☆ 発色まずまず解像度もまずまず。テレ側滲みあり。そこそこ寄れる便利ズーム。発色は僅かにあっさり。近接AF後ろに抜ける。逆光ではゴースト。大きく重く電池喰い。
| / SIGMA 24-70/3.5-5.6 UC Aspherical
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_ ボケ綺麗。絞るとキリっとする。もうちょっと寄りたい。近距離の解像度高く接写リング耐性あり。後群にクモリあり順光でも滲み。
| smc PENTAX-FA 28-80/3.5-5.6
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☆☆☆ コントラスト高めで発色まずまず。開放甘いが絞ればシャッキリ。 AF速い。結構寄れて近距離に強い。逆光耐性あるがゴースト出やすい。二線ボケ傾向。
| Tamron 28-200/3.8-5.6 LD Aspherical IF Super(171D)
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☆ 解像度、コントラスト共に 28-105 に劣るが破綻はない。広角側の最短距離が遠い。いくらか暖色系タムロンの色。
| smc PENTAX-FA 100-300/4.5-5.6(pz)
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☆☆ 100mm側はヌケが良く綺麗な暖色系の発色。300mm端は白滲みが目立ち解像度も落ちる。 AF は時間がかかることがある。スナップには長過ぎ。
| / smc PENTAX-FA 28-90/3.5-5.6
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☆ 解像度は高くないがコントラストが高く絞ればシャープ。色乗りそこそこ。望遠端のマクロ域は白滲み激しくふわふわ。
| smc PENTAX-DA 18-55/3.5-5.6
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☆☆ K100D Super 付属レンズ。DAL との違いは金属マウントとクイックシフトフォーカス。光学系は DAL より古いが、基本的に写りは同じ。
| Tamron 28-80/3.5-5.6 Aspherical (77D)
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☆☆ 開放付近甘いが絞れば全域でシャープ。暖色系の発色が綺麗。最短撮影距離少し遠く、寄った時の描写もいまいち。逆光でフレア。
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※※ MF レンズ ※※
MF 単焦点 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
Super-Multi-Coated TAKUMAR 50/1.4 m m | |||||||||||||||||||||||||||||||||
☆☆ SP付属。開放測光対応M42レンズ。柔らかめだが解像度そこそこ。ボケは比較的穏やかだが軽い二線ボケも出る。広範囲にカビあり逆光ではフレア。黄変進行中。
smc PENTAX-M 50/1.4
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☆ MXとセット購入。 Aポジションなし MFレンズ。絞ればキリキリにシャープだが開放付近はコントラストも解像度も低い。中〜近距離で二線ボケ。カビのほか僅かにクモリもあり逆光で軽いフレア。
| smc PENTAX-M 28/2.8
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☆☆ AポジションなしMFレンズ。コントラストが高く鮮やかでシャープ。遠景弱め。フィルムでは周辺でディストーション。経年劣化か逆光で軽いフレア。デジタルではボケがいまいち。
| smc PENTAX-M 120/2.8
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☆☆ AポジションなしMFレンズ。開放から解像度とコントラストが高く、ピント面とその前後が綺麗。背景ボケ汚く硬めで平坦になりがち。
| SMC PENTAX 55/1.8
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☆ KMに付属。AポジションなしMFレンズ。柔らかめだが解像度そこそこ。ボケは穏やかだが軽い二線ボケも。僅かにカビあり逆光で軽いフレア。
| smc PENTAX-M 50/2
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☆☆☆ Aポジションなし MFレンズ。フィルムっぽい自然な写り。逆光に強めで色も出る。ピント面深めで二線ボケの傾向が少ない。
| Auto Takumar 55/2
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☆☆☆ 半自動絞りタクマー。シャープで癖が無く、発色も良い。ボケは希に回りたがる。
| MF ズーム / Tokina AT-X 35-70/2.8 (AT-X357)
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_ Aポジション付きMF回転ズーム。開放から解像度が高い。寒色系で色が浅く、フレアが多くてコントラストが低い。大きく重い。絞り固着のため分解して部品取り。
| MC COSMICAR ZOOM 35-70/3.5-4.5
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☆☆ Aポジション付きMF直進ズーム。軽くコンパクト。ヘリコイドスカスカ。コントラストが高く鮮やか。シャープだが解像度は高くない。逆光強め。ボケ汚くなることがある。
| / SIGMA ZOOM-MASTER 35-70/3.5-4.5
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☆☆ Aポジション付きMF回転ズーム。軽くコンパクトなプラ鏡胴。ヘリコイドスカスカ。寒色系で色があっさり。解像度いまいち。近接解像度高くボケ崩れない。接写リング耐性あり。逆光フレア。
| / SIGMA 70-210/4-5.6 UC II
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_ MF回転ズーム。コンパクト。全体甘め開放ふんわり。絞れば中距離はそこそこの解像度。ボケ硬い。ピントリング逆方向。ミノルタAF用を手動絞りKマウントに改造したが、結局分解して部品取り。
| Tamron 70-150/3.8 (CZ715)
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☆☆ アダプトールM42。 MF回転ズーム。優しい写りだが意外に解像する。ボケ希にぐるぐる。クモリあり少しフレアっぽく逆光には極端に弱い。条件が良ければ暖色系の綺麗な発色。ピントリング逆方向。
| RMC Tokina 35-105/3.5-4.3 CloseFocus (SMZ105)
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☆☆☆ MF直進ズーム。OM用ジャンクをKマウント実絞りに改造。ヌケが良く鮮やかな暖色系。優しい写りでボケが自然なのに解像感あり。逆光では希にゴースト。ピントの山が掴みにくい。最短が遠くマクロも操作性悪い。ピントリング逆方向。
| / SIGMA High-speed zoom i 80-200/3.5-4
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_ Aポジションなし MF直進ズーム。開放でコントラスト低いが絞ればそこそこ。解像度高くはない。ボケ自然。鏡胴の作りが良く使っていて気持ちがいい。ガラス白濁で実用にならず分解部品取り。
| smc PENTAX-A 35-105/3.5
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☆☆☆ Aポジション付き MF回転ズーム。キリキリのシャープではないが、暖色系の発色で安定した描写。全域で寄れるマクロが便利。重くて使いにくい。カビ多め。
| / COSINA 28-70/3.5-4.8 MC MACRO
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☆☆ Aポジション付き MF回転ズーム。条件が良ければ派手めの発色をするが、ヌケが悪く暗部が濁りがち。解像度は高くないがマクロはシャープ。全体にボケが穏やかで綺麗。
| Tamron 60-300/3.8-5.4 (23A)
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☆ アダプトール2 MF直進ズーム。300mm まで全域でシャープ。カビのためコントラスト低いがレタッチで救える。要清掃。
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※※ 改造レンズ ※※
中判カメラのレンズ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Jhagee 105/6.3 m m m b b | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
☆☆☆ 1920年代の蛇腹カメラ Derby のレンズ。トリプレット。ヌケが良く綺麗な発色。開放で美しい滲みと後ボケ。被写界深度が深い。(絞りなし。ヘリコイド接写リング+Kマウント部品)
Mizuho-Six 80/3.5
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☆☆☆ 1951年発売66スプリングカメラのレンズ。前玉メニスカスのトリプレット MiltarSpecial。絞ればシャープ。ヌケが良く綺麗な発色と滑らかな後ボケ。(接写リング+くり抜きボディキャップ+前玉回転)
| First-Six 80/3.5
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☆☆☆ 1953年発売66スプリングカメラのレンズ。トリプレット 富岡光学 Tri-Lausar。開放から良く写る。ヌケが良く綺麗な発色。(接写リング+くり抜きボディキャップ+前玉回転)
| SemiMinolta 75/4.5
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☆☆☆ 1937年発売セミ判スプリングカメラのレンズ。後玉メニスカスのトリプレット Coronar。柔らかくて前後ともボケがなだらか。かなり寄れる。逆光に弱い。(接写リング+くり抜きボディキャップ+前玉回転)
| プラスチックコンパクトカメラのレンズ Canon AF35M (オートボーイ) 38/2.8
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☆☆☆ 1979年発売の初代オートボーイのレンズ。3群4枚後面凹。解像度はそれほど高くないが高コントラストでシャープ。派手な発色。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
| MINOLTA AF-S QuartzDate 35/2.8
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☆☆☆ 1983年発売のフルオートコンパクトカメラのレンズ。3群4枚後面凸。滲みがあり、線が細くて繊細な描写。赤と青が派手に出る。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
| / KYOCERA P-mini 32/3.5
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☆ 1990年発売のパンフォーカスお手軽カメラのレンズ。3群4枚テッサー型後面微凸。解像度そこそこ。派手ではないが綺麗な発色とボケで全体に素直な写り。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
| / OLYMPUS AF-10 super (ピカソmini) 35/3.5
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☆☆ 1990年発売のフルオートカプセルカメラのレンズ。3群3枚後面凸。トリプレットらしいヌケの良さと発色。逆光に強く解像度もそこそこ。後ボケ汚い。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
| Nikon AD3 (ピカイチ3) 35/2.8
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☆☆☆ 1987発売、ニコン初期のコンパクトカメラのレンズ。3群4枚後面微凸。解像度高め。どの色も見たままに出る。特に白が美しい。後ボケが汚い。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
| Konica MT-11 35/2.8
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☆☆ 1986年発売のフルオートコンパクトカメラのレンズ。3群4枚。解像度高くスッキリシャッキリ。どの色も濃く出る。後ボケ汚い。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
| YASHICA AUTO Focus (ズバピン) 38/2.8
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☆☆☆ 1978発売、ヤシカの初代オートフォーカスカメラのレンズ。3群4枚後面凸。シャープでコッテリでスッキリ。開放から良く写りボケも優しい。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
| TITAN C3500 34/3.5
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☆☆☆ 1990年代発売の台湾のパンフォーカス自動巻き上げカメラのレンズ。チノン製? 3群3枚?後面凸。緑が綺麗でボケが優しい。解像度もあり逆光に強い。カビあり。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
| PENTAX PC35AF-M (オートロン2) 35/2.8
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☆☆ 1987年発売、ペンタックス初のコンパクトカメラのレンズ。贅沢な5群5枚、後面凸。解像度高い。シャープで派手な発色。被写界深度が浅い。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
| FLASH FUJICA Date 38/2.8
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☆☆ 1976年発売、ゾーンフォーカスカメラのレンズ。珍しい4群4枚、後面凸。解像度高めだが柔らかい。前後ともボケが優しく被写界深度が深い。発色はノーマルだが暗いところに強いかも。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
| FUJICA HD-S 38/2.8
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☆☆☆ 1979年発売、全天候型ゾーンフォーカスカメラのレンズ。3群4枚後面凹。解像度が高くシャープ。鮮やかだが明るい色調。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
| / Olympus OZ10 35/4.5
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☆ 1995年発売のフルオートコンパクトカメラのレンズ。3群3枚。トリプレットらしい描写。後ボケが乱れることがある。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
| OLYMPUS C-AF 38/2.8
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☆☆ 1981発売、オリンパス初のAFコンパクトカメラのレンズ。3群4枚? 発色が綺麗。後ボケはもうひとつ。逆光に弱いか。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
| / FUJI DL200 32/2.8
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☆ 1984年発売のフルオートコンパクトカメラのレンズ。4群4枚。解像度が高そうだがまだ精度を出せない。いくらか寒色系。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
| RICOH AF2 38/2.8
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☆☆ 1982年発売、リコー初のAFコンパクトカメラのレンズ。3群4枚。シャープな感じは無いが、発色もボケも素直。暗い場面での発色が良さそう。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
| / CHINON 35F-II (ヤングミニ) 35/3.8
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☆ 1980年代後半の、パンフォーカス、固定露出、手動巻き上げのカメラのレンズ。3群3枚。 GOKO の OEM との噂あり。そこそこ写る。いくらか寒色系。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
| / PENTAX PinoBlack 35/3.8
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☆ 1987年発売の、パンフォーカス、固定露出、自動巻き上げのカメラのレンズ。3群3枚? GOKO の OEM との噂あり。そこそこ写る。いくらか寒色系。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
| Achiver MEF-35 37/3.5?
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☆☆ お天気マーク式露出、パンフォーカス自動巻き上げのカメラのレンズ。レンズの詳細不明だが3枚玉か。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
| その他のカメラのレンズ SAKURAPAK 100 42/11
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☆☆☆ 1970年発売、インスタマチック用パンフォーカスカメラのレンズ。1群1枚対物側凸メニスカス 。コントラストが高く緑が綺麗。激しい色収差で解像度が低い。後ボケ荒れる。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
| Anny-10 50/8
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☆☆ 1958年発売、ボルタ判パンフォーカスカメラのレンズ。1群1枚対物側凸メニスカス。中央は意外に解像するが、像面湾曲きつく周辺は崩れる。前後ともボケは綺麗。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
| その他のレンズ 55mm 凸レンズ
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☆ 両凸1枚レンズ。ピントもコントラストもフワフワ。(くり抜きボディキャップとフィルムケースなどで作ったヘリコイド)
| 70mm 凸レンズ
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☆ リコーのズームから取り出した両凸1枚レンズ。適当な絞りで綺麗な滲み。(ヘリコイド接写リング+くり抜きボディキャップ)
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※※ 工事中レンズ ※※
まだKマウントに固定出来ないレンズたち | ||||||||||||||||||||
HEXANON 52/1.8
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☆☆☆ KONICA FPに付属。ヌケが良くシャープで鮮やか。ボケ柔らかい。見かけの被写界深度が深い? フランジバック短くKマウントに押し当ててマクロ専用。ピントリング逆方向。
FUJIFILM CLEAR SHOT M 29/5.6
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☆☆ ヌケが良く綺麗な発色。ボケ穏やか。
| minolta Hi-matic E 40/1.7
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☆ 派手な発色。ボケ汚い。
| Canon Canonet Jr. 40/2.8
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☆☆☆ 日東光学製? 色鮮やか。繊細でボケが綺麗。
| E-Lucky 75/4.5
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ラッキーの引き伸ばしレンズ。クモリあり色も解像度も出ずボケも汚い。マクロ得意?
| OLYMPUS PEN EF 28/3.5
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☆ ヌケが良く色が綺麗。ボケ穏やか。
| CHINON 35FS (Monami) 35/2.8
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ベラミと同じレンズ? ボケいまいち。
| KONICA S 48/2
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☆☆☆ 解像度かなり高い。色鮮やか。
| RICOH 35S 40/2.8
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富岡光学製。絞り温存マクロ専用。クモリあり色濁る。ボケ穏やか。
| KONICA C35E&L 38/2.8
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☆ ジャーニーコニカ廉価版。シャープでクリア。解像度高そう。二線ボケ。
| KONICA EE Matic 40/2.8
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☆ コニカのEE搭載普及機。シャープでクリア。解像度高い。
| Polaroid Spectra 125/10
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プラスチックレンズ。どこにピントが来ているのか分からない。
| PocketFujica 200 29/11
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☆ 110カメラのパンフォーカスレンズ。マクロ&100均ワイコン。結構写る。
| PocketFujica 600 25/2.8
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☆ 110カメラのレンズ。マクロ&100均ワイコン。マクロでシャープ。
| FUJIFILM Instax mini20 (チェキ) 60/12.3
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☆ インスタントのチェキ。意外にしっかり写るが Kマウントで無限遠が出ない。
| 45Camera EG-21
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☆ モーター巻き上げパンフォーカス KONICA LENS のカメラ。無限遠はいまいち。マクロなら使える?
| HEXANON 135/3.5
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☆☆ 旧コニカマウントの自動絞り望遠レンズ。ボケ柔らかい。フランジバック短くKマウントに押し当ててマクロ専用。ピントリング逆方向。
| MC ROKKOR-PF 50/1.7
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☆☆☆ 線が柔らかく色が濃い。カリカリしたところがなく、繊細な描写。Kマウントに押し当てれば数メートル先にピントが来るが固定出来ない。結局マクロ専用か。ピントリング逆。
| Vectis 22-80/4-5.6
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Kマウントに押し当てて1メートル先にピント。マクロ専用か。ピントリングなし。絞り開放固定。酷く滲む
| Nikkor-S AUTO 50/1.4
| レンズ工作
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ボディキャップ、ジャンクレンズの部品、接写リング、中空プラネジなどを利用して K-01 へ。
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※※ フィルムカメラの話 ※※
BELL14 | mixi: カメラつれづれ
mixi: BELL14を修理する |
Kowa Kid Anny-10 | mixi: Kowa Kid をゲット
mixi: Anny-10 をゲット |
New Cannonet QL17 Canonet JUNIOR A35Datelux | mixi: いまさらキャノネットQL17
mixi: また(まだ)キャノネット mixi: イヤよイヤよでキャノネットジュニア mixi: 更にA35デートルクス mixi: キャノネットジュニア と マミヤ35EEメリット |
CHINON Bellami | mixi: 出戻って来たカメラたち ーチノン ベラミ |
その他 | mixi: コンパクトカメラ3つ FlashFujica AF Date, Canon AF35M, Nikon AD3
mixi: フジとコニカのタフカメラ Fujica HD-S, Konica現場監督WIDE28 |
※※ 昔のフィルム写真 ※※
blog: 発掘写真たち My Favorite Old Film Photos※※ 昔のデジカメ ※※
mixi: Fuji FinePix1500 : mixi: CASIO QV-10 : blog: 古のデジカメたち :※※ ツールとか ※※
exiftool を使ってみたい(Linux&PPC Mac) : ファイル名にキーワードを入れる(AppleScript) : ファイル名に付加したキーワードを削除する(AppleScript) : AppleScript と exiftool でレンズ名を得る(AppleScript) : ファイル名にレンズ名を追加してみた : Exifs - Exifデータブラウザ(LiveCode) : |