K-01と愉快な仲間たち

K-01 and Happiness Lenses

ン十年ぶりのカメラとジャンクレンズで遊んだ個人的な日記

 ☆☆☆=現在のお気に入り度 m=mixi日記リンク
PENTAX K-01 m m m m m m m m m m
 ☆☆☆ 「Kマウントのコンデジ」。AFレンズで液晶お気軽撮影。フランジバックはKマウントそのままなので「レンズ遊び」の自由度は低いが、タクマーやKマウントなど豊富なレンズが無改造で使え、焦点さえ結べば虫眼鏡でだって写真が撮れる。
smc PENTAX-F 35-80/4-5.6 m m m m
 ☆☆ コントラストが高く鮮やかでシャープ。AF速い。ボケ汚い。逆光で希にフレア。軽くコンパクト。
smc PENTAX-DA L 18-55/3.5-5.6 m m m m m m m
 ☆☆ そこそこの万能レンズ。色濃いめのニュートラル。シャープ。ボケ穏やか。逆光強め。開けても絞ってもあまり変わらない。ワイド側遠景弱い。絞り環なし。
smc PENTAX-FA 70-200/4-5.6 (pz) m m
 ☆☆ 優しい写りで後ボケが自然。発色悪くない。前ボケ汚い。遠景弱い。近接AF後ろに抜ける。カビあり逆光でフレア。日光消毒。分解清掃に挑戦するが未遂。
smc PENTAX-FA 28-70/4 AL m m
 ー 優しい写りでボケが自然。テレ側近距離ふんわり。見かけの被写界深度が深め? 近接AF後ろに抜ける。クモリありコントラスト低く逆光でフレア。
smc PENTAX-FA 28-80/3.5-4.7 (pz) m
 ー 28-70/4に似た印象。優しい写りでボケが自然。後群クモリひどくて分解、マウントと絞り部品取り。
SIGMA MINI ZOOM MACRO 28-80/3.5-5.6 II ASPHERICAL m m m m m m
 ☆☆ 解像度高く特に近接に強い。あっさり寒色系で純正と色が合わない。逆光では軽いフレア。二線ボケ傾向。 MF時ピント逆方向。
TAKUMAR-F ZOOM 28-80/3.5-4.5 macro m m m m m m
 ☆☆☆ 優しい写りでボケが自然。鮮やかな暖色系。逆光では希にゴースト。遠景弱い。近距離の解像度高めだが最短撮影距離遠くマクロも使いにくい。重く電池喰い。
smc PENTAX-F 80-200/4.7-5.6 m m m
 ☆ FA70-200と同印象。軽くコンパクト。ズーミングで全長変わらない。後群僅かにカビかクモリあり逆光でフレア。
Tamron 28-105/4-5.6 Aspherical IF [179D] m m m @
 ☆☆ 発色まずまず解像度もまずまず。 AF速い。そこそこ寄れる。面白みは無いが無難に写る我が家の「便利ズーム」。僅かにクモリ逆光でフレア。
smc PENTAX-FA 28-105/4-5.6 (pz) m
 ☆ 発色まずまず解像度もまずまず。テレ側滲みあり。そこそこ寄れる便利ズーム。発色は僅かにあっさり。近接AF後ろに抜ける。逆光ではゴースト。大きく重く電池喰い。
SIGMA 24-70/3.5-5.6 UC Aspherical m
 ー ボケ綺麗。絞るとキリっとする。もうちょっと寄りたい。近距離の解像度高く接写リング耐性あり。後群にクモリあり順光でも滲み。
smc PENTAX-FA 28-80/3.5-5.6 m
 ☆☆ コントラスト高めで発色まずまず。開放甘いが絞ればシャッキリ。 AF速い。結構寄れて近距離に強い。逆光耐性あるがゴースト出やすい。二線ボケ傾向。

※※ MF レンズ ※※

MF 単焦点

Super-Multi-Coated TAKUMAR 50/1.4 m m
 ☆☆ SP付属。開放測光対応M42レンズ。柔らかめだが解像度そこそこ。ボケは比較的穏やかだが軽い二線ボケも出る。広範囲にカビあり逆光ではフレア。黄変進行中。
smc PENTAX-M 50/1.4 m m m m m m m m m
 ☆ MXとセット購入。 Aポジションなし MFレンズ。絞ればキリキリにシャープだが開放付近はコントラストも解像度も低い。中〜近距離で二線ボケ。僅かにクモリあり逆光で軽いフレア。
smc PENTAX-M 28/2.8 m
 ☆☆☆ AポジションなしMFレンズ。コントラストが高く鮮やかでシャープ。遠景弱め。フィルムでは周辺でディストーション。経年劣化か逆光で軽いフレア。
smc PENTAX-M 120/2.8 m m
 ☆ AポジションなしMFレンズ。開放から解像度とコントラストが高く、ピント面とその前後が綺麗。背景ボケ汚く硬めで平坦になりがち。
SMC PENTAX 55/1.8 m m
 ☆ KMに付属。AポジションなしMFレンズ。柔らかめだが解像度そこそこ。ボケは穏やかだが軽い二線ボケも。僅かにカビあり逆光で軽いフレア。
smc PENTAX-M 50/2 m m m
 ☆☆☆ Aポジションなし MFレンズ。フィルムっぽい自然な写り。逆光に強めで色も出る。ピント面深めで二線ボケの傾向が少ない。

MF ズーム

Tokina AT-X 35-70/2.8 m
 ー Aポジション付きMFレンズ。開放から解像度が高い。寒色系で色が浅く、フレアが多くてコントラストが低い。大きく重い。絞り固着のため分解して部品取り。
MC COSMICAR ZOOM 35-70/3.5-4.5 m m
 ☆☆ Aポジション付きMFズーム。解像度は高くないがコントラストが高く鮮やかでシャープ。逆光強め。ボケ汚くなることがある。軽くコンパクトな直進ズーム。ヘリコイドスカスカ。
SIGMA ZOOM-MASTER 35-70/3.5-4.5 m m m
 ー Aポジション付きMFズーム。寒色系で色があっさり。解像度いまいち。ボケいまいち。近接解像度高く接写リング耐性あり。逆光フレア。軽くコンパクトなプラ鏡胴の回転式ズーム。ヘリコイドスカスカ。
SIGMA 70-210/4-5.6 UC II m
 ー MF回転ズーム。コンパクト。全体甘め開放ふんわり。絞れば中距離はそこそこの解像度。ボケ硬い。ピントリング逆方向。ミノルタAF用を手動絞りKマウントに改造したが、結局分解して部品取り。
Tamron 70-150/3.8 [CZ715?] m m m m
 ☆☆ アダプトールM42。 MF回転ズーム。優しい写りだが意外に解像する。ボケ希にぐるぐる。クモリあり少しフレアっぽく逆光には極端に弱い。条件が良ければ暖色系の綺麗な発色。ピントリング逆方向。
RMC Tokina 35-105/3.5-4.3 CloseFocus [SMZ105] m m m m
 ☆☆☆ OM用ジャンクをKマウント実絞りに改造。 MF直進ズーム。ヌケが良く鮮やかな暖色系。優しい写りでボケが自然なのに解像感あり。逆光では希にゴースト。ピントの山が掴みにくい。最短が遠くマクロも操作性悪い。ピントリング逆方向。
SIGMA High-speed zoom i 80-200/3.5-4 m
 ー Aポジションなし MFズーム。開放でコントラスト低いが絞ればそこそこ。解像度高くはない。ボケ自然。鏡胴の作りが良く使っていて気持ちがいい。ガラス白濁で実用にならず分解部品取り。

※※ 改造レンズ ※※

中判カメラのレンズ

Jhagee 105/6.3 m m m
 ☆☆☆ 蛇腹ハンドカメラのレンズ。トリプレット。ヌケが良く綺麗な発色。絞りなし。開放で美しい滲みと後ボケ。被写界深度が深い。(ヘリコイド接写リング+Kマウント部品)
Mizuho-Six 80/3.5 m m m m m
 ☆☆☆ 66スプリングカメラのレンズ。前玉メニスカスのトリプレット MiltarSpecial。絞ればシャープ。ヌケが良く綺麗な発色と滑らかな後ボケ。(接写リング+くり抜きボディキャップ+前玉回転)
First-Six 80/3.5 m m
 ☆☆☆ 66スプリングカメラのレンズ。トリプレット 富岡光学 Tri-Lausar。開放から良く写る。ヌケが良く綺麗な発色。(接写リング+くり抜きボディキャップ+前玉回転)
SemiMinolta 75/4.5 m m m m
 ☆☆☆ セミ判スプリングカメラのレンズ。後玉メニスカスのトリプレット Coronar。柔らかくて前後ともボケがなだらか。かなり寄れる。逆光に弱い。(接写リング+くり抜きボディキャップ+前玉回転)

プラスチックコンパクトカメラのレンズ

Canon AF35M [オートボーイ] 38/2.8 m m m m
 ☆☆ 初代オートボーイのレンズ。解像度はそれほど高くないが高コントラストでシャープ。派手な発色。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
MINOLTA AF-S QuartzDate 35/2.8 m m m
 ☆ フルオートコンパクトカメラのレンズ。線が細く繊細な描写。赤と青が派手に出る。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
KYOCERA P-mini 32/3.5 m m m
 ☆ パンフォーカスお手軽カメラのレンズ。解像度そこそこ。派手ではないが綺麗な発色とボケで全体に素直な写り。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
OLYMPUS AF-10 super [ピカソmini] 35/3.5 m m
 ☆☆ フルオートカプセルカメラのレンズ。トリプレットらしいヌケの良さと発色。逆光に強く解像度もそこそこ。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
Nikon AD3 [ピカイチ3] 35/2.8 m m m
 ☆☆ ニコン初期のコンパクトカメラのレンズ。解像度高め。どの色も見たままに出るが特に白が美しい。後ボケが汚い。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
Konica MT-11 35/2.8 m m m
 ☆☆ フルオートコンパクトカメラのレンズ。解像度高くスッキリシャッキリ。どの色も濃く出る。後ボケ汚い。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
YASHICA AUTO Focus [ズバピン] 38/2.8 m m
 ☆☆☆ ヤシカの初代オートフォーカスカメラのレンズ。シャープでコッテリでスッキリ。開放から良く写りボケも優しい。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
TITAN C3500 34/3.5 m
 ☆☆ 台湾のパンフォーカス自動巻き上げカメラのレンズ。チノン製? 3枚玉? 緑が綺麗でボケが優しい。解像度もあり逆光に強い。カビあり。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
PENTAX PC35AF-M [オートロン2] 35/2.8 m m m m
 ☆☆☆ ペンタックス初のコンパクトカメラのレンズ。贅沢な5群5枚。解像度高い。シャープで派手な発色。被写界深度が浅い。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
FLASH FUJICA Date 38/2.8 m m m
 ☆ ゾーンフォーカスカメラのレンズ。珍しい4群4枚。解像度高めだが柔らかい。前後ともボケが優しく被写界深度が深い。発色はごくノーマル。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
FUJICA HD-S 38/2.8 m
 ☆☆☆ 全天候型ゾーンフォーカスカメラのレンズ。解像度が高くシャープ。鮮やかだが明るい色調。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
Olympus OZ10 35/4.5 m m
 ☆ フルオートコンパクトカメラのレンズ。トリプレットらしい描写。後ボケが乱れることがある。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)

その他のカメラのレンズ

SAKURAPAK 100 42/11 m m m
 ☆☆ インスタマチック用パンフォーカスカメラのレンズ。メニスカス単玉。色収差がもの凄く、後ボケが荒れる。コントラストが高く緑が綺麗。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)
Anny-10 50/8 m m
 ☆☆ ボルタ判パンフォーカストイカメラのレンズ。メニスカス単玉。開放では周辺が甘くイメージサークルが足りていない。ピントの芯はあるが画面全体に盛大な白滲み。発色は素直。(絞りなし。マクロテレプラス改造ヘリコイド)

その他のレンズ

55mm 凸レンズ m
 ☆ 両凸1枚レンズ。ピントもコントラストもフワフワ。(くり抜きボディキャップとフィルムケースなどで作ったヘリコイド)
70mm 凸レンズ m
 ☆ リコーのズームから取り出した両凸1枚レンズ。適当な絞りで綺麗な滲み。(ヘリコイド接写リング+くり抜きボディキャップ)

※※ 工事中レンズ ※※

HEXANON 52/1.8 m m  ☆☆☆ KONICA FPに付属。ヌケが良くシャープで鮮やか。ボケ柔らかい。見かけの被写界深度が深い? フランジバック短くKマウントに押し当ててマクロ専用。ピントリング逆方向。
FUJIFILM CLEAR SHOT M 29/5.6 m m m  ☆☆ ヌケが良く綺麗な発色。ボケ穏やか。
minolta Hi-matic E 40/1.7 m  ☆ 派手な発色。ボケ汚い。
Canon Canonet Jr. 40/2.8 m  ☆☆☆ 日東光学製? 色鮮やか。繊細でボケが綺麗。
E-Lucky 75/4.5 m m m   ラッキーの引き伸ばしレンズ。クモリあり色も解像度も出ずボケも汚い。マクロ得意?
OLYMPUS PEN EF 28/3.5 m  ☆ ヌケが良く色が綺麗。ボケ穏やか。
CHINON 35FS [Monami] 35/2.8 m m m  ベラミと同じレンズ? ボケいまいち。
KONICA S 48/2 m m  ☆☆☆ 解像度かなり高い。色鮮やか。
RICOH 35S 40/2.8 m m m   富岡光学製。絞り温存マクロ専用。クモリあり色濁る。ボケ穏やか。
KONICA C35E&L 38/2.8 m m  ☆ ジャーニーコニカ廉価版。シャープでクリア。解像度高そう。二線ボケ。
KONICA EE Matic 40/2.8 m  ☆ コニカのEE搭載普及機。シャープでクリア。解像度高い。
Polaroid Spectra 125/10 m   プラスチックレンズ。どこにピントが来ているのか分からない。
PocketFujica 200 29/11 m m  ☆ 110カメラのパンフォーカスレンズ。マクロ&100均ワイコン。結構写る。
PocketFujica 600 25/2.8 m  ☆ 110カメラのレンズ。マクロ&100均ワイコン。マクロでシャープ。
FUJIFILM Instax mini20 [チェキ] 60/12.3 m  ☆ インスタントのチェキ。意外にしっかり写る。Kマウントでは無限遠が出ない。
45Camera EG-21 m  ☆ モーター巻き上げパンフォーカス KONICA LENS のカメラ。無限遠はいまいち。マクロなら使える?
レンズ工作 m m m m  ボディキャップ、ジャンクレンズの部品、接写リング、中空プラネジなどを利用して K-01 へ。

※※ フィルムで撮った写真

BELL14 : BELL14 : Kodak Hawkeye/Duaflex : Donkey 110mini : Donkey 110mini : smcP-M120/2.8 : Monochrome-Lush : Lubitel166b : smcP-M28/2.8Reverse : BELL14&Donkey110&DiscCamera :

※※ フィルムカメラの話

Kowa Kid : Anny-10 : BELL14 : BELL14 : QL17GIII : Bellami : QL17GIII : Cannonet Jr. : A35Datelux : FlashFujicaAF&AutoBoy&NikonAD3 : FujicaHD-S&現場監督WIDE28 : CannonetJr&Mamiya35EEMerit :

※※ 昔のデジカメ

Fuji FinePix1500 : CASIO QV-10 :


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